くっさいくっさいオタクの自分語り

題名通りクサいことしか書いてません

アイカツスターズが始まって半年経とうとしている現実を振り返る

アイカツ!が終わりアイカツスターズに変わって半年が経とうとしている。

 

3月のアイカツ!ミュージックフェスタと黒沢ともよFIVE STARSでの黒沢ともよ自身のアイカツ!への思い出そしてアイカツ!最終回の3コンボはバース掛布岡田のバックスクリーン三連発並に衝撃的だったしこの3つに対して余韻に浸っていたかった。

 

だが現実はそれを許してくれなかった。4月に入ったらアイカツスターズが放送を開始し、5月中旬にはDCDアイカツ!も終わってしまいアイカツは一新した。

 

 

①アニメアイカツスターズ

最初は色々愚痴りながら見ていたけど、今では面白い回もチラホラあるし、桜庭ローラちゃんと早乙女あこちゃんと香澄真昼ちゃんと芦田有莉ちゃんがありえん可愛いから僕許しちゃう。

 

個人的にアイカツスターズで好きな回は10話の「ゆめのスタートライン!」と17話の「本気のスイッチ!」の2つですね。14、15話の香澄真昼回も捨てがたい。


まぁ、アイカツスターズアイカツ!のアイドルのアイデンティティを示す場でもあるプレミアムレアドレス回のようなドレスへ焦点を当てた回があれば最高なんだけどグリッターシステムがそれを許してくれないか… アイカツ!に出てくるデザイナーって天羽のBBAとかマコトさんとか瀬名くんとか魅力的で好きなんだよなぁ…

 

 

②DCDアイカツスターズ

DCDの方はゲーセンにたまによった時にプレイするぐらいだけどキャラのグラフィックは可愛くなったなぁってことが第一印象だった。


アイカツ!の時はマイキャラあまり使わなかったんだけど、アイカツスターズになってからはマイキャラのにしきちゃんが可愛くなって使う頻度が多くなった気がする。


でも主にDCDアイカツスターズをプレイする時はオーディションで香澄真昼ちゃんにスパイシーアゲハの衣装とVivid Kissのリゾートキャンサーコーデを着せて最the高って言ってるんですけどね。

 

 

③AIKATU☆STARSの楽曲

 アイカツスターズの楽曲担当がMONACAじゃなくなったって時は割とショックだったよね…


MONACAといえばアイカツ!が終わって直ぐに行われたMONACAフェス、アイマスPとしてもアイカツ!オタクとしても(ワグナーとしても)聞きたかった曲を歌ったり生バンドで演奏してくれてホント最高だったんだよなぁ…

 

アイカツ!に関しては生バンドのカレンダーガールが普段ではハッキリ聴くことができないベースラインがハッキリ聞こえて良かったッスね。まぁそんなことはいいや 本題に戻ろ

 

アイカツ!にとって切っても切り離すことができない存在であったMONACAを切ってアイカツスターズではonetrapを起用したけどまぁそんなに違和感を覚えることもないしいいんじゃない?って感じ。Summer Tears Diaryとか14、15話の香澄真昼回があいまって結構好き。

 

MONACAアイカツスターズになってから何曲か作ってるけど、episode Soloとかハートがスキップとか8月のマリーナとかぶっ刺さりな曲を作ってくれるから侮れん。


ってかSummer Tears Diaryにしろハートがスキップにしろ8月のマリーナにしろアイカツスターズになってからかなさんが歌う楽曲が割と強くない?って言ってる。

 

 

④フォトカツ面白いって話

フォトカツ、アイカツ!本編では補え切れなかったエピソードを拾ってくれて僕は好きです。じゃあ本編でもそれを描けって言う人もいるけど別にいいじゃんって思う。ソシャゲなんてキャラへの補足事項みたいなもんよ。


フォトカツで好きなストーリーはきらめきメッセンジャーのストーリーでアイドルにとってユニットとは何なのかってことを考えさせられるのがいいなぁって思った。


あとフォトカツで好きな所はSpLasH!を優遇してくれることです。霧矢あおいちゃんが言ってるように立花ミシェルと氷室朝美の二人のギャップが魅力的で僕好きなんですよ。SRでカード化もしたしホントたまらん。


アイカツ!が終わってからフォトカツとかいちご世代のフィギュア化とかのオタク向けの展開を見てるとアイカツ!公式サイドは前まではオタク向けの商品は頑なに出さないスタイルだったのに、売り上げが落ちてからオタク向けの展開をしていてそれを大空あかり世代が始まった時にアイカツ!のソシャゲとかフィギュアとかオタク向けの商品を出していれば違ったものになっていたのになぁって思うのは多分僕だけですね まぁいいや…

 

アイカツ!アイカツスターズになってもアイカツ自体の売り上げがガタ落ちしているのを見ると2年ぐらいしたらアイカツ終わるんじゃないかって思ってしまうんだけどまぁそれはその時になったら考えよ 

これからも、アイカツですよ!アイカツ!アイマス風に)