くっさいくっさいオタクの自分語り

題名通りクサいことしか書いてません

WUGはランガにバトンを繋げることができるのか

 秋アニメもそろそろ最終回が始まりそうな今日この頃、とあるアニメを見て今後どうなるんだろうと気になってしまうアニメがあります。そのアニメはWake Up, Girls! 新章なんですけど、このWUG新章、僕が好きなタイプの話を描こうとしてるんですよ…

 それはどんな内容かと言うと、憧れの人物がいて自分もその人と同じ世界に入り、その憧れの人から何かしらのモノを受け継ぐって話です。例えるなら、アイカツ!における星宮いちごと大空あかり、ARIAにおけるアリシア・フローレンスと水無灯里響け!ユーフォニアムにおける田中あすか黄前久美子みたいな関係です。

  WUG新章では、WUGに憧れてアイドルを目指す速志歩が大空あかりみたいなポジションなんですけど、10話過ぎた今でも歩達Run Girls, Run!はグリーンリーブスの研修生として雑用っぽいのをやっているのを見てモヤモヤした気持ちになっています。

 WUG新章でも描かれている後輩への継承、コレって少なくとも2クールかけて描かないと思います。上に書いたアイカツ!、ARIA、ユーフォは2クール以上かけて先輩後輩の繋がりというものを描いています。その蓄積によっていちごがあかりにクリスタルマイクを渡したり、アリシアが灯里のシングルの手袋を脱がせたり、あすかが久美子に響け!ユーフォニアムの楽譜を渡すシーンに対して感動が生まれます。

 けれども、新章では1クールという限られた中でWUGとランガの繋がりを描かないといけないのに、同じ事務所に入って関わりを持つようになる時には既に話は後半に差し掛かっている。そのため、何かしらの続編がなければランガはWUGから何も受け継ぐことができず終わってしまうと思いましたね。

Wake Up, Girls! に憧れたアイドル達にワグちゃん達はどんなバトンを渡すかそれが分かるまではこの作品に向き合っていこうと思います。

 

相変わらず纏まりのない文章でスマヌ